壁の言の葉

unlucky hero your key

2018-08-14から1日間の記事一覧

歩く。23

甲州道中、第七回。 お盆休みをつかって連続で敢行してしまった。 この街道ウォークのテーマの個人的な縛りとして、いかに日帰りですますかというのがある。 本音を言えば、休みをどーんとまとめてとって、街道近くの民宿から民宿をつたうようにどっぷりと旅…

歩く。22

古道は20号から分岐して『中華 福龍』の対面の枝道をゆく。 股にガソリンスタンドをはさむ交差点で20号と合流す。 道なりにすすんで『藤野駅前』交差点に。 そこをすぎたところの左手に階段路がある。 下りて古道に突き当たるらしいのだが、この階段に『この…

歩く。21

まもなくY字に差し掛かり、これを左に。 国道に架かる橋をわたってすぐに『六地蔵の高札場』。 六地蔵 高札場跡。 その名のとおりにお地蔵さまが六体、一列横隊で街道をながめておられました。 六地蔵。 さらに道なりにすすむ。 すると20号に突き当たる。 …

歩く。20

子の入から坂を下っていくと分岐となるはずだ。 道標をみつけた。 道標 赤坂。 ちょっとこの写真ではわかりにくいけれど、このフレームの左側が前項のアスファルトの道。 なので、この道標は『道なりに進め』という意味にもとれる。 まさかこの荒れた畑道じ…

歩く。19

与瀬の一里塚跡は日本橋から十六里目を示す。 一里塚の北を走る古道を西へたどって、まもなく三差路へ。 20号からの枝道が合流するその地点に道標が立っていた。 道標 横道。 こいつをみつけるとほっとする。 道をまちがえていやしないかという不安が常に頭…