はっぴー。

夜勤あがり、 チャリンコで帰る未明の甲州街道。 交差点のあちこちに警官が潜んで、チャリンコ検問のようなことをしている時間帯。 車道の自転車ゾーンは、飛ばし屋、煽り屋の行き交うこの時間帯には危険なので、ほとんど誰もいない歩道をちんたらと行く。 …

『フロウ』感想。

イレーナ・サリーナ監督作『フロウ ~水が大企業に独占される~』 松嶋×町山 未公開映画を観るTV DVDにて 日本未公開映画を紹介するテレビ番組のDVD化シリーズ。 今回のドキュメント映画のテーマは『水』。 この企画、またしてもサブ・タイトルで内容を語り…

『ステロイド合衆国』感想。

クリス・ベル監督作『ステロイド合衆国~スポーツ大国の副作用』松嶋×町山 未公開映画を観るTV DVDにて DVD化が2008年。 日本では2010年。 ほぼ10年前のネタである。 俗に「10年ひと昔」というが、状況はどれほど変化しているのだろうか。 タイトルで語り切…

赤あげて。

シルバー・ドライバーがブレーキとアクセルを踏み間違えて事故に至るというニュースは、相変わらずなくならないね。 あれさ、 対物センサーの開発にばかり頼らないで、バイク式にはできんのかね。 ブレーキもアクセルも『ふむ』という動作においては同じだ。…

『ザカリーに捧ぐ』感想。

カート・クエンネ監督作『ザカリーに捧ぐ』松嶋×町山 未公開映画を観るTV DVDにて 実際の殺人事件を被害者側からの視点で追ったドキュメント映画。 ある青年が、その元交際者に殺害された。 犯人はあきらかで、まもなく逮捕されたが、なんと被害者の子供を身…

『フロム・イーブル』感想。

エイミー・バーグ監督作『フロム・イーブル バチカンを震撼させた悪魔の神父』DVDにて。 原題は『Deliver Us From Evil』 『松嶋×町山 未公開映画を観るTV』というシリーズでDVD化されているうちの一本。 もととなったテレビ番組ではオセロ松嶋と映画評論…

『葛飾柴又 寅さん記念館』柴又にて。

いつも通り、計画を立てずにぶらりと都心に出て、それから行き先を決めた。 今週は『寅さん記念館』。 www.katsushika-kanko.com 記念館にはべつに期待してはいないのだが、柴又という町を見ておこうと思った。 フェリーニだの寺山だのにはまっていたケツの…

天国と。

だいたいにおいて天国とか極楽を描いた芸術作品よりも、地獄をテーマに描いた作品の方がのびのびとしていると思う。 地獄を描くには、自分のされたくないもの、見たくないものに対して作家は最大限に想像力を働かすだろう。 おぞましければおぞましいほどよ…

ジンジャー・マジック。

『岩下の新生姜ミュージアム』なとどいう、不届きな施設があるそうで。 見よ、そのサイトを。 ↓ shinshoga-museum.com 入口ににょっきりとそそりたっておりますな。 けしからんのが。 けど栃木じゃないですか。 車でもないかぎりホイホイ行ける地理的環境に…

がる。

おもしろいもの、などといものはどこにも無いよ。 あるとすればおもしろがれる心、それだけ。 ☾☀闇生★☽

『大江戸展』江戸東京博物館。

『大江戸展』江戸東京博物館。 両国にて。www.edo-tokyo-museum.or.jp いやなに、何も予備知識なく期待もせずに行ったもんだから余計に驚いた。 すごかったねえ。 先に言っとく。 おすすめっ。 行くべきです! あたしが行ったのがこの展示の初日。4月1日。…

ハンタ No.380 警報

やっぱ10話で止まったか。 コミックス1冊分ぶんは頑張ってくれたのだな。 やっとこさ12支んが活躍するところだったのに。 んで、 やっぱ彼女は彼(男)でしたか。 女いないのか、あの兄弟に。 で、それをことさらとりあげたりするものがいない。世間に…

追記。

アルミニウムのアルマイト加工の給食用食器。 さっそく雑炊つくって、出来立てよそって、あ゛っちちちちち! そりゃそうだろって。 そうか。 給食のぬるい味噌汁レベルでないと、手にもてないか。 とひとり苦笑す。 アルミのフライパンもほしいのだが。 ☾☀闇…

『Hokusai Beauty~華やぐ江戸の女たち~』展。

両国 すみだ北斎美術館にて http://hokusai-museum.jp/ 北斎といえば、あまり美人画のイメージがない。 富嶽三十六景に代表される風景画と、庶民の生活を活写した北斎漫画といわれる一連のシリーズのほうが馴染みがある。 けど当然のことながら、描いてはい…

電撃。

近所のセブンイレブンの深夜番のおにいさんが、おなじく近所のローソンに移籍していた。 それはそれは綺麗にしている女の子みたいにきれいなおにいさんで、深夜番にしては愛想もわるくはないお方なのだが、いかんせんローソン派のあたくしだ。 ローソンのほ…

ひくか、ひかれるか。

自身の感動を、その熱量もそのままにひとに語るという行為は人を惹きつけます。 むろん、感動している自分に酔っているケースは逆効果であり。 陶酔している自分のアピールに終始するならば、引きます。 んが、 おもしろさを、べつにあたしだけの所有物では…

手の裏。

今日の夜勤が25時過ぎからの開始なので、ゆっくりできる。 終バスか終電のあとしか規制許可がおりないような環境なのだろう。 久しぶりに近所の丼丸へ。 海鮮丼、ネタ大盛りをたのむ。 厨房のなか。丼にネタを盛り付けるおねーさんの手元が見えるようにな…

ちから。

マッカーシーの『越境』。 いま三分の一くらいまで読んだ。 圧倒されている。 これでまだ三分の一かよ、と。 読んだ人はわかるだろうか。 この前半は『老人と海』の影響が強いよね。 ☾☀闇生★☽

切れ味。

するどい舌鋒の『鉾』という武器は、両刃なのだそうな。 政治家もまた言葉の商売であるはず。 いや、政治家こそ、ではないのか。 指弾に繰り出す発言に責任をもたないと、諸刃の剣は自傷の剣となる。 政治に興味を。 そう叫ぶのなら、言葉を使い捨てにするな…

血の池にて。

担当現場の休工をついて有給休暇を取得した。 会社側がいい顔をしないのはわかる。 保障された個人の権利だといくら理論武装で固めたとしても、じゃあ「おれも俺も」「おれも」と多数が集中して同じ時期に申請したとすれば、受注をさばけなくもなるし。 つま…

『VOCA展 2018』上野の森美術館。

『VOCA展 2018』 『津上みゆき 時をみる』(同時開催)上野の森美術館にて。 www.ueno-mori.org さて有給最終日。 どう過ごそうか決めぬままに電車に飛び乗った。 マッカーシーの『越境』を読み進めているとあっという間に終点の新宿だ。 しばし駅構…

『至上の印象派展』国立新美術館。

『至上の印象派展 ビュールレ・コレクション』 国立新美術館 THE NATIONAL ART CENTER, TOKYO 乃木坂にて。 www.buehrle2018.jp ポスターはルノワールの代表作のひとつ『可愛いイレーヌ』でこのコピー。 「絵画史上、最強の美少女(センター)。」 センター…

ハンタ No.379 共闘(コラボ)

ノブナガが若き日のネテロに寄ってきてるぞ! 総髪の束ねかた。 重たげな瞼。 髭。 あごに手をやる仕草。 黒のハーフパンツに足袋。 そういやともに和風の武術家でした。 シャ=ア一家の若頭オウさん。 化粧直しして前話からスーツを着替えてます。 上下黒に…

『プラド美術館展』国立西洋美術館。

『プラド美術館展 ベラスケスと絵画の栄光』 国立西洋美術館 東京上野にて artexhibition.jp さすがにこの日は覚悟して行きましたよ。 桜、日曜、上野。 と条件的には詰んでいますもので。 目当ての西洋美術館は9時半から。 到着した9時の時点ですでに敷地…

『アラビアの道』~『日本の考古』東京国立博物館。

有休三日目。 『アラビアの道 サウジアラビア王国の至宝』表慶館。 『日本の考古 発掘された日本の歴史』平成館。 www.tnm.jp いやあああ、参りました。 なめてました。トーハク(東京国立博物館)。 あまりに広大だし、とてもとても一日では見切れない。 し…

『企画展 江戸の女装と男装』太田記念美術館。

有休二日目。後編。 前頁の根津美術館からわずか1.5kmのところにもひとつ美術館をみつける。 当初から午後はそちらを見物しようと計画していた。 施設は『浮世絵 太田記念美術館』と謳っており。 企画展では浮世絵に描かれてきた異性装を特集しているら…

『企画展 香合 百花繚乱』根津美術館。

有休二日目。前編。 ひとりもんのおっさんの休日シリーズ。 シリーズ化すんのかよ、という話だろうが。 所詮はだれに迷惑かけるわけでもなく、又かけることすらできない、社会的に非力なおっさんの単なる思いつきにすぎない。どーでもいい。 だもんですまん…

プレイ動画。

再挑戦中の『キングスフィールドⅣ』。 いまだリタイアは免れているのであーる。 せめてなにか励ましがほしいものよとプレイ動画を漁ってみた。 うん、おもろい。 まずは安パイが弟者のだ。 で、それとは別にRRRtoXXXのがいい。 前者と後者。 アクセス数にお…

『ブリューゲル展』東京都美術館。

『ブリューゲル展 画家一族150年の系譜』東京都美術館 にて 屋外で催された社内イベント時から降り出した雨が夜通しつづいた。 この朝もぐずついている。 www.ntv.co.jp じゃん。 有休第一日目。 まずは南多摩の日帰り温泉『季の彩(ときのいろどり)』に入…

立場。

その気持ちはわかるんだ。 痛いくらいに。 実際、いてえんだっつの。 くそったれ。 けどそれを肯定してやるわけにはいかんのだよ。 ☾☀闇生★☽